平凡なサラリーマンである私「無位無官の男」が脱サラして独立・開業するまでの日々をリアルタイムで綴るブログ、ですが、独立開業への道はちょっとだけ長く少しだけ険しそうです。
 


【2007.10.01 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
『第11回目 幸せまん&不動修太郎先生ジョイントセミナー』に参加
この土曜日は『第11回目 幸せまん&不動修太郎先生ジョイントセミナー』に参加してきた。



http://www.siawaseman.com/mousikomseminai.html

「幸せまん」こと市来さんからは前向きに生きるエネルギーや考え方を、不動先生からはFXで勝つ為のヒントを色々と教えていただいた。

そして、お二人のお話の後にはサプライズで、我がメンターのベラジオ先生も15分間だが、お話をされた。

「成長は成功の果実」(←これはアチーブメントの青木先生の言葉だそう)
「(理想とする自分の)イメージを結晶化する」

どちらも座右の銘として何度も噛み締めるべき言葉だと思う。

いつも、一回聞いても「良い言葉だな」で終わってしまって、
気が付いたら忘れてしまうことが多いので、ブログに残して、
更に手帳にも書き留めておこう。

セミナーの後は懇親会があった。
セミナーを申し込んだ時に勢いで懇親会も申し込んだが、
前日になるとノリが合わなかったりすると苦痛だから
「やっぱり止めておけばよかったかな」なんて少し思った。
が、いざ参加してみると人数もちょうど良かったし、
もともと同じような志向の人が集まっているから話題も事欠かず、
いい交流の場となった。

強制的に参加させられる会社の飲み会とは大違いだった。

また機会があれば、こういう会には積極的に参加しようと思う。
そして、今の自分はまだ他の人に与えられるものが少ないが、
自分を磨いて価値提供ができるようにならねば、と思った。

良い刺激を受けた一日でした。
【2007.09.29 Saturday 23:05】 author : 無位無官の男
| 日記 | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
FXやってます。
最近はランキングの順位を上げることがモチベーションになって
ブログを更新している。

応援いただけると嬉しい限り!



最近、PCの前に向かって「今日はブログに何を書こうか?」と悩むことが多い。
ブログランキングの順位を上げることが楽しみになってきているのは、
昨日書いた通りで、とにかく記事を更新しようというモチベーションはあるのだが、
肝心の中身ではたと止まってしまう。

さて、このブログには確か書いていなかったが、
実はFX(外国為替証拠金取引)を昨年末くらいからやっている。

結果はというと、150万円でスタートし、始めたその月には20万円以上稼いだが、
その後、無謀なトレードを行い、一気に資産を半分以下に減らした。
しかしそこで諦めず、レバ(=レバレッジ)を効かせすぎずにトレードをし、
ゆっくりと110万円くらいまで回復させたが、
先日のサブプライムショックでまたもや資産は半減、
一時60万円くらいまで減少した。

だが、豪ドル、ポンドなどがじわじわと円安方向に向かうにつれ、
多額の含み損も減少しつつあり、一部損切りしながらも、
現在は85万円くらいまで資産は回復しつつある。

まあ、トータルでみるとかなりの損を出しているのだが、
恐らく本を100冊読んでも相場の恐ろしさを身を持って知るのは困難であり、
結局は痛い思いをするしか、相場での危機管理を覚える方法はないと思う。
そういう意味では資産減少もやむを得ないものだろう
(そうやって自分を納得させている・・・)。

中途半端だけど、上手くまとめられなくなったので、今日の日記は以上。
趣旨は「FXやっています」ということで・・・。

なお、FX専門のブログも書いています。
最近復活したばかりですが、こちらもどうぞ。



http://2fx-info.jugem.jp/
【2007.09.27 Thursday 00:19】 author : 無位無官の男
| 日記 | comments(44) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の課題

最近はランキングの順位を上げることがモチベーションになって
ブログを更新している。

応援いただけると嬉しい限り!


一時50位くらいまで浮上したが、今日見たら80位くらいに落ちていた。
昨日も更新したが、ただ更新するだけではやはりダメなのだろう。
本当だったら読んだ人に何かGIVEできる内容を書いていきたいが、
そう考え出すと週に1回も更新できるか危うくなるので、
徐々にそうできるようにしていきたいと思う。

さて、今日も実に暑かった。
彼岸を過ぎたというのにこの暑さ。
夏や、太陽の日差しは好きだが、仕事をしている時は全くありがたいものではない。
同じ天候でも、その時の状況で受け止め方は全く変わってきてしまう。

突然だが、「今日は昨日より成長しただろうか?」と自分に問いかけてみる。
本当だったら、朝自分に課題を与え、夜それを振り返るのがいいのだろうが、
朝は出社拒否気味でギリギリまで床にへばりついているので、
なかなかそんな余裕がない。

思い出したように夜だけ振り返ってみるが、
今日はどうも「時の流れに身を任せ♪」という一日だった。

休日は自分を振り返る余裕もあるが、平日はどうも時の流れ、
というか振ってくる仕事に押し流されている感がある。

それではダメだな、ということで、
明日からは朝の電車の中ででも、
2,3秒で「今日の課題」を自分に与えてみようと思う。
【2007.09.26 Wednesday 01:24】 author : 無位無官の男
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
サイト制作の技術を身に付けたい。
サイト制作の技術を身に付けたい。
HTMLとかCSSとかもそうだし、ロゴの作り方とか。

ブログにしても普通のHPにしても、中身も大切だが、
見た目も同じくらい大切だと感じる。
一応本とか持っているが、時間がなかったりで、あまりきちんと読んではいない。

自分は過去にプログラミングを勉強していたことがあるが、
CSSってなんかそれより取っ付き難いっす。
まあ、それも慣れなんだろうけど。

あとはロゴの作り方かな。
Photo Shopは持っているので道具はあるのだが、
道具の使い方がイマイチわかっていない。

Photo Shopも7,8年前には結構使っていたのだけど、
しばらく触っていなかったらほどんど忘れてしまった。
一度覚えた知識がほぼゼロになってしまうのはもったいないし、なんか情けない。

今までの人生、10歩進んで50歩戻るみたいのが多かったから、
ここらでいっちょその流れを変えてやるぞ!
【2007.09.23 Sunday 19:10】 author : 無位無官の男
| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
『死ぬ気でやれよ、死なないから』

『死ぬ気でやれよ、死なないから』

現在、ブログランキングの起業・独立部門で20位以内のところに位置している、
xyzkeiさんのブログ
『成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】』
紹介されていた言葉だ。
(記事はこちら

今まで何かに死ぬ気で打ち込んだことはあるだろうか、
と過去を振り返ってみる。

自分の場合、死ぬ気でやろう!と思ってやったのは大学受験くらいか。
その大学受験も実際は「死ぬ気」というレベルには達していなかったが・・・。

本当だったら仕事に対してそのように「死ぬ気」で打ち込むべきなんだろうが、
今の仕事は人間関係で日々モチベーションを下げられているので、
まず顕在意識のレベルでも「死ぬ気でやろう」という気が起きてこない。

まあ、そういうマイナスな話は脇において。

このブログを書き始めて半年くらい経つが、
まだ目に見える形での脱サラ・起業の準備はあまりできていない。
今の自分は「死ぬ気」で脱サラ準備をしなければならない。

否、「しなければならない」という義務感に駆られたレベルではダメで、
「死ぬ気でやってしまう」レベルまで昇華させたい。

xyzkeiさんの記事にはこう書かれている。

自分の心に響く言葉を持つということは、
成功法則の原則だと思っています。


自分の場合、まだ具体的な、目に見える成果というものは現れていないが、
少しづつでもセルフイメージという点で進歩が感じられる。

周りからは(特に会社では)否定的な言葉、
セルフイメージを下げる言葉、
モチベーションを下げる言葉を投げかけられることが多いが、
それに負けずに自分を鼓舞していきたい。


・・・今日は、良い言葉を知ったので記事にしてみた。


なお、この言葉は『絶対内定』の著者として有名な
杉村太郎氏の『アツイ コトバ』(中経出版)に載っているそうだ。
【2007.09.22 Saturday 16:11】 author : 無位無官の男
| 良い言葉 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |